☆ 白小の活動 ☆

令和8年度

  5月

租税教室

 社会の時間に政治や税金について学習している6年生ですが、5月7日に黒松内町役場住民課の方を講師に招き、税についての学習を行いました。税金とは何か、税金はどのように使われているのかなどを、パワーポイントの説明やアニメなどを通して、詳しく学習することができました。

防災訓練

 5月8日(金)に今年度最初の防災訓練が行われました。調理室から火災が発生した想定でしたが、子どもたちは姿勢を低く保ち、速やかに避難することができたことを高く評価していただきました。また、悪天候で体育館に避難となったため、当初予定していた水消火器体験は口頭の説明に変更となりましたが、空っぽの消火器を体験できるということで、1年生の3人が 積極的に体験しました。 

川の探検隊・最初の合同学習

 今年度の総合的な学習の時間のテーマは「川の探検隊」で、川に入る学習は黒松内小学校4年生と合同で行います。
 5月21日(木)に最初の合同学習を行い、黒松内町ブナセンターの方に川での事故の危険性やライフジャケットの役割・着方について教えていただきました。
 これから4回の合同学習が予定されていて、ライフジャケットを着用して川に入り、探究活動を進めていきます。

令和8年度

  4月

着任式・始業式・入学式


 今年度は5名の新入生を迎え、全校児童20名で新年度がスタートしました。全校児童が20人以上となるのは30年ぶりのことです。
 また、2名の新しい教職員を迎え、新体制で白井川小学校の1年間がスタートしました。
 今年度も地域の皆様に様々な場面でご協力いただくことになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室

 4月17日(金)には交通安全教室を行いました。町の交通安全推進協議会の方、白井川駐在所警察官、交通安全指導員の方にご指導いただき、歩行練習と、自転車走行練習を行いました。
 白井川地区は春から秋にかけて交通量が多くなります。今年も交通安全を意識して、明るく元気に過ごしてほしいと願っています。

1年生を迎える会

4月に入学してきた1年生も学校生活にだいぶ慣れてきました。1時間1時間の授業にも頑張って取り組んでいます。
 4月24日(金)には児童会の企画で、1年生を迎える会が行われました。全校で「氷鬼」と「天下」をして遊び、会の最後には、2年生からプレゼントをもらい、嬉しそうな表情を見せた1年生でした。

令和7年度

  3月

後期児童総会


3月3日には後期の児童総会を行い、半年間の活動を締めくくりました。白井川小学校では、後期の児童会から5年生が児童会長・副会長を務め、6年生のサポートを受けながら活動を進めてきました。最初の頃は上手く話し合いを進められるか心配する様子も見られましたが、毎回の話し合いを通して自信が感じられるようになりました。

体育特別授業

3月4日(水)の全校体育は、黒松内町総合体育館から講師を招き、持久力と柔軟性を高めるためのプログラムに取り組みました。
 特に、子どもたちが普段休み時間に楽しんでいる鬼ごっこについては、今回は17人全員が鬼をするまで終わらないという特別ルールで、普段よりも長く走り続け、真剣な様子が見られました。その他にも体育の授業で行えそうなメニューも紹介していただきましたので、日々の体育の時間にも取り入れていきたいと思います。

卒業生を送る会

白井川小学校のリーダーとして、1年間全校を引っ張ってきた6年生2名の卒業を控え、3月10日(火)に卒業生を送る会を行いました。2つのゲームで楽しい時間を過ごした後で、1年生から卒業生にメダルのプレゼントがありました。また、卒業生からは全校児童一人一人にしおりとお手紙が手渡されました。

卒業・修了式

3月24日に第119回卒業証書授与式及び令和7年度修了式を行いました。今年度の卒業生は2名、修了生は15名です。たくさんの保護者、来賓の方々、地域の皆さんが見守る中、一人一人に学校長から卒業証書・修了証が手渡されました。また、卒業生2人は卒業証書を受け取った後、ステージ上で決意表明も行い、長年過ごしてきた学び舎を後にしました。

 

令和7年度

  2月

薬物乱用防止教室


2月4日に寿都町のそよ風薬局から薬剤師の田村先生を講師に招き、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。生成AIを活用した講話でしたが、普段からAIに興味がある6年生2人ですので、興味津々で講師のお話を聞いていました。また、人の「欲」とは何か、「薬」とは何かという話題から始まり、なぜ薬物に依存するのか、薬物恐ろしさについてわかりやすくお話ししていただきました。

中学校乗り入れ授業

2月9日(月)には白井川中学校の数学の先生が来校し、6年生に体験授業を行いました。巨大トランプを活用した正負の数の授業でしたが、子どもたちはすぐに要領をつかんで計算することができました。子どもたちは、「中学校に入学して、最初の2~3時間は大丈夫だね」と太鼓判を押され、とても嬉しそうでしたし、その後の別の学習の時間に、マイナスの数字が現れる場面があり、早速計算して、正解して喜ぶ姿が見られました。中学校でも数学の勉強を頑張ってほしいと思います。

スキー学習(ルスツ)

2月13日(金)と20日(金)にルスツイーストスキー場で2回のスキー学習を行いました。当初予定していた6日(金)が暴風雪のため延期になっていたものですから、待ちに待ったスキー学習で、悪天候の中ではありましたが、思い切り滑って充実した時間を過ごすことができました。

生活科・総合的な学習の時間発表会

 2月21日(土)に土曜参観日として、生活科と総合的な学習の時間に学習してきたことの発表会を行いました。それぞれの学年で1年間かけて取り組んできた内容を、全員の前で実演したり、スライドを活用したりしてわかりやすく発表することができました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。なお、5年生が発表したニュースポーツについては、町の総合体育館で行う「ファミリースポーツ」事業の種目として取り上げられることになりました。 

令和7年度

  1月

3学期始業式

 1月19日に3学期の始業式がありました。学校長から「3学期=新学年の0学期」ということで、次の学年に向けた心構えをもつことと、「やさしい心がけ」と「明るく元気なあいさつ」を大切にしてこれからも学校生活を送ってほしいとお話がありました。

書き初め会

1月22日(木)に全校で書き初め会を行いました。学年毎に「ふじ山」「友だち」「美しい朝」「世界の国」「将来の夢」の課題があり、大きな半紙に元気いっぱい書くことができました。
書き初め会で書いた書き初めは、週末の「ふれあいカルタ会」でお披露目しました。

スキー学習(町内)

1月23日(金)には町内の東山スキー場で、スキー学習を行いました。今年になって初めてスキーをする子も少なくなく、最初は少し不安そうな表情も見られました。子どもたちは事前に決めためあてを達成できるよう、頑張って練習に取り組みました。

ふれあいカルタ会

  毎年恒例行事となっているカルタ会を1月24日(土)に行いました。今年度は地域の方、中学生、中学校教職員も合わせて、総勢68名にご参加いただきました。札読みの声を集中して聞き、自信満々に取る姿、低学年が取った札を確認して「その札で大丈夫だよ」と声をかける姿など、小学生のがんばりが光っていました。
お休みの日にもかかわらずたくさんの地域の方にご参加いただき、ありがとうございました。

白井川中学校・新入生説明会

  1月27日(火)に白井川中学校で、小学6年生と対象とした入学説明会が行われました。中学校のシステムや生活の決まりについての説明を受けた後で、社会科(歴史)の体験授業が行われました。昔の道具の画像を見て、歴史が進んで今の何になったかを予想して説明する活動でしたが、6年生は中学校の授業を先取りし、4月からの新生活に期待を高めていました。

新入生1日入学

  1月30日(金)に、4月から1年生として入学してくる子どもたちが白井川小学校に来て、1年生との交流授業と全校集会で小学校生活を先取りしました。また、全校集会では上級生が新入生にわかりやすいようにゆっくり説明したり、気遣ったりする姿がたくさん見られました。4月から新しい仲間と一緒にお勉強できることが楽しみですね。

令和7年度

  12月

子どもはしっこ同盟交流会


 12月3日に今年度2回目の子どもはしっこ同盟の交流学習が、オンラインで行われました。白井川小学校はこれまで取り組んできた「森の探検隊」の学習で学んだこと、歌才ブナ林で見られる樹木についてまとめたことを発表しました。

6年家庭科・地域かかわりプロジェクト

 6年生家庭科の「共に生きる地域での生活」の学習の一環で、道の駅くろまつない「トワ・ヴェール ドゥ」でのボランティア活動と、熱郛郵便局とセイコーマートでのクリスマス飾りの展示を行いました。
 普段お世話になっている地域の方々に対して何ができるか、子どもたちで活動内容を考 えて、実行しました。

マイ箸づくり


総合的な学習の時間「森の探検隊」の学習の一環で、12月19日(金)に黒松内町ブナセンターに行き、箸作りを行いました。どの木を使うか最初に選び、小刀を使って先を細く削り、食べ物をつかみやすいようにしました。子どもたちが作った箸は、2月の生活科・総合的な学習の時間発表会で展示します。

クリスマス・全校外国語

  12月19日はALTの年内最後の来校日でした。1年生から6年生まで合同で、外国語の勉強をしました。最初に外国でのクリスマスの過ごし方やごちそうをスライドで見て、その後、ゲームを通してクリスマスに関係のある単語を学習しました。

リコーダー発表会

  12月23日は3年生以上で合同音楽を行い、これまでに練習してきたリコーダー曲の中から、3年生は「レッツゴーソーレー」、4年生は「もみじ」、5年生は「星笛」、6年生は「カノン」を発表しました。保護者の方や白井川中学校の先生方が参観し、緊張したと思いますが、とても上手に演奏することができました。

令和7年度

  11月

公開研究会


白井川小学校は今年度、「自分の考えを主体的に表現できる子の育成」を研究主題として、特に「語彙・読解を向上させる手立て」「自分の考えを主体的に表現する場の設定」に力を入れて研究を進めています。5月から各学級での授業交流を行って研究を積み重ね、11月6日(木)に町内の教職員に3・4年生の国語の授業を公開して、半年間の取り組みについてご意見やアドバイスをいただきました。また、後志教育局指導主事からもご指導ご助言をいただきました。今年度の研究のまとめと、次年度の取り組みにつなげていきます。

ブナ林散策


 総合的な学習の時間「森の探検隊」の学習の一環で、11月14日(金)に歌才ブナ林の散策を行いました。黒松内町ブナセンターの方に様々な樹木や、生き物のいた形跡を教えていただきました。気温が低い日でしたが、全員が頑張って歩き通しました

ネットトラブル防止教室

 寿都警察署の方を講師に招き、インターネットを安全に使うためにどのようなことに気をつけなければならないかを、子どもたちの身近な事例やクイズを含めて、わかりやすく教えていただきました。

出前授業「人の誕生」


今年も真狩村で助産院を営んでいる浪内助産師を講師にお招きし、人の誕生について学習しました。第二次性徴や、おなかの中に赤ちゃんがいるときの様子などを学習しました。また、おなかの中に赤ちゃんがいるときの重さや赤ちゃんの抱っこのしかたなどの体験をすることもできました。

北海道日本ハムファイターズ選手交流会

 黒松内小学校で、北海道日本ハムファイターズの選手が2人来校して交流会が行われましたので、白井川小学校も全校児童が参加しました。
 代表で10人の子どもたちが選手とキャッチボールすることができました。プロ野球と直接交流することができて、子どもたちは興奮冷めやまない様子で帰路につきました。

安全マップ教室

 これから雪の季節となります。冬道を安全に登下校できるよう、徒歩で通学する子どもたちは、通学路の地図を見ながら、危険な箇所や気をつけるべきことを話し合いました。スクールバスで通学する子どもたちは、バス停までの移動時、バスの待ち方、バス内でのマナーなどについて、気をつけるべき事を話し合いました。

令和7年度

  10月

学芸会①(はじめのことば)


10月4日(土)には白井川中学校との合同学芸会・学校祭が行われました。
  最初の演目は1年生によるはじめの言葉。各演目の見所について、大きな声で、堂々と観客に伝えることができました。

学芸会②(音楽)

 今年度の音楽は「ドラえもん」をテーマに、合唱は「またあえる日まで」、器楽は「夢をかなえてドラえもん」を発表しました。
 高学年を中心に、音楽の時間だけではなく休み時間にも、他の学年の友達に声をかけて練習する姿が見られました。

学芸会③(体育発表)JAMP! JAMP!

 今年度は縄跳びに取り組みました。チームに分かれてシンクロ縄跳び、一列縄跳び、ペア縄跳びに挑戦し、最後は低学年・高学年に分かれて大縄跳びに取り組みました。
 縄跳びは「当日どうなるかわからない」という緊張感の中での発表でしたが、どのチームも練習の成果を出し切ることができました。
また、大縄跳びは、低学年・高学年とも、練習より多い回数を跳ぶことに成功しました。

 

学芸会④(劇) 

 今年度は「必笑・もちょこい拳!」というタイトルの時代劇に取り組みました。悪の秘剣を操る剣豪ちん・げんさいにおっかさんをやられてしまった与作たち兄弟が、お笑い仙人の修行で必殺拳を会得してちん・げんさいを倒すというストーリーでした。子どもたちもこのストーリを気に入ったようで、積極的に劇練習に取り組み、セリフも早く覚えることができました。

3年生社会科見学

 「店で働く人と仕事」の学習の一環で、Aマートの見学に行きました。店の工夫についてのお話を聞いたり、店の裏側を見たり、お店の仕事を一部体験させていただいたりしたことで、普段よく買い物に来るスーパーの仕事について、より深く理解することができました。

移動理科教室

 北海道立教育研究所の理科教育センターから、先生方が白井川中学校に来校し、小学生も全員で参加しました。
 液体窒素を使った「-196度の世界」では、凍らせたほうれん草を手袋をはいて握ってボロボロにする体験を全員することができました。また、バンデグラフ(静電高圧発生装置)をお玉のような形の道具でさわってみたり、両手でさわると髪の毛がだんだん激しく立ってくる実験などもできました。
 普段の学習ではできない数々の実験に子どもたちは好奇心いっぱいに取り組んでいました。

総合「葉の同定作業」を体験

 総合的な学習の時間には、「森の探検隊」の学習に取り組んでいます。学校の周りや、熱郛神社から葉をたくさん集めてきて、黒松内町ブナセンターの方にご指導いただきながら、どの木の葉かを確認する作業(同定作業)を行いました。回数を重ねて要領をつかみ、子どもたちはどんどん自信を高めてきているようです。

ハロウィーンお楽しみ会

 児童会の企画で、10月29日(水)~31日(金)の3日連続で、中休みにお楽しみ会を行いました。1日目は「捕まった人がお化けのポーズになる氷鬼」、2日目は「キャッチした人もアウトになるドッジボール」、3日目は「ハロウィングッズのお買い物」でした。子どもたちは、当日に向けて休み時間等も活用し、積極的に準備に取り組みました。

令和7年度

  9月

防災教室

  9月3日(水)には、「防災」をテーマにした体験学習を行いました。
 3時間目の地震想定避難訓練は、天候が予想できず、放送で初めて避難場所が告げられましたが、全員が放送をよく聞き、スムーズに避難することができました。
 4時間目には役場の防災担当者から、黒松内町で想定される災害についての講話と、避難所で使用されるシェルターとベッドの体験をしました。
 また、当日は防災給食で、各自で災害備蓄用の水を使用して、アルファ米の用意をしました。

どさんこ子ども地区会議

 9月9日に行われた北海道教育庁後志教育局主催の「どさんこ子ども地区会議」(Zoom開催)に6年生2名が参加しました。
 与えられていたお題について、事前に自分の考えをもち、堂々と発表することができました。
 次の児童会で、会議で話し合われた内容を報告し、会議で提案された「ピンクシャツデー」に対する本校の取組内容を検討します。

5年生宿泊研修

 9月10日(水)・11日(木)の2日間、黒松内小学校と合同で、5年生の宿泊学習が行われました。
 1日目は午前中にぶな林散策、午後からは野外炊事でカレーライスを作り、ぶなの森自然学校に泊まりました。
 2日目は、牧場での乳搾りや子牛の寝床の準備など、普段の授業ではできないことをたくさん体験し、充実した2日間を過ごすことができました。

4年生社会科見学

 9月17日(水)に4年生は社会科の学習の一環として、浄水場と終末処理場の見学を行いました。担当者の説明を熱心に聞き、学校で学習したことと比較しながら、学習を深めることができました。

いもほり交流会

 今年もふぁーむいん冨田様にご協力いただき、余市養護学校しりべし学園分校といもほり交流を行うことができました。
 白井川小学校としりべし学園分校で混合のチームを編成し、自己紹介をしてから、一緒にいもほりをしました。
 子どもたちはたくさんのいもを掘り、持ち帰れるのか心配なほどたくさんのじゃがいもが入った袋を抱えていました。
 また、いもほりが終わってから、冨田さんが茹でてくださったじゃがいもを、みんなでおいしくいただきました。

令和7年度

  8月

2学期スタート・クリーン作戦

 8月20日(水)から2学期が始まりました。夏休みを終えた子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 また、同日3時間目には「クリーン作戦」が行われました。今年度は2つの班に分かれ、黒松内ICへ向かう国道のごみ拾いも行うことができました。昨年度よりも多くごみを拾えて、子どもたちも達成感を感じられたようでした。

へき地校体験実習受入れ

 8月25日(月)から1週間、北海道教育大学から3名の学生を教育実習生として受け入れました。
 3名ともとても熱心に教育実習に取り組み、子どもたちともたくさんかかわってくれました。最終日には各学級で教壇実習を行い、複式学級・少人数学級についての理解が深まったことと思います。ぜひ働く仲間として、学校現場に戻ってきてほしいと願っています。

令和7年度

  7月

6年生修学旅行

黒松内小学校と合同の修学旅行で、6年生2名は函館市に行ってきました。自主研修では予め決めておいたラッキーピエロ、旧函館区公会堂、函館公園、熱帯植物園に行ってきました。ゴールまでの残り時間を確認しながら、予定していた子ども未来館は取りやめにするなど、その場での臨機応変な対応をとることもできました。ホテルでは黒松内小学校の友達と一緒に過ごし、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました。

1~5年生見学旅行

6年生が修学旅行に行っている間、1~5年生は見学旅行で長万部町に行ってきました。漁協では水揚げされたばかりのたくさんの魚を見て、郷土館・鉄道村では昔の道具や鉄道・駅に関する道具を見て、はっぴーディアーズではお菓子を製造している様子を見ることができました。
 見学先の皆様には、ご多用のところ子どもたちの質問にもご回答いただき、学びを深めることができました。ご協力ありがとうございました。

「子どもはしっこ同盟」顔合わせ会

後志・胆振・渡島管内の端に位置する黒松内町・豊浦町・長万部町は3町連携会議「はしっこ同盟」に関する協定を調印しています。大人だけではなく子どももつながろうということで、豊浦町立大岸小学校の声かけで「子どもはしっこ同盟」を結成し、豊浦町立大岸小学校、長万部町立長万部小学校、そして黒松内小学校と白井川小学校の4校の子どもたちによる交流を行うことになりました。1回目は顔合わせということで、各町の自慢と各校の紹介を行いました。白井川小では3・4年生が学校紹介、5年生が黒松内町の紹介を行いました。

総合体育館見学

3~6年生は総合的な学習の時間に「めざせ!もっといきいき黒松内」のテーマで学習を進めています。その一環として総合体育館を見学し、職員の方に質問にも答えていただきました。また、当日活動していた「はつらつシニアクラブ」の方々にフロアカーリングを教えていただきました。ルールを素早く理解して、楽しくシニアクラブの方々と交流することができました。

水泳学習

7月中に2回の水泳学習を行うことができました。今年度は天気が良く、気温も高く、プールの水はとても快適でした。子どもたちは毎回目標を決め、頑張って練習に取り組んでいました。

 

防犯教室

不審者に声をかけられた、写真を撮られそうになったなどの場面を想定し、グループ毎に不審者役の警察官を相手に、対応練習を行いました。
 子どもたちは「いかのおすし」を意識してきっぱりと誘いを断り、校舎に逃げ込んで、教師を呼び、不審者のことを伝えることができました 

1学期終業式

今年度の終業式は、熱中症対策としてエアコンの効いた図書ホールで行いました。
 全校児童が1学期のまとめと夏休みに向けての作文発表を行いましたが、大きな声でみんなによく聞こえるよう頑張って発表していました。また、校長先生から歌のプレゼント(白小だより7月号巻頭言参照)もありました。

令和7年度

  6月

小中合同運動会

晴天に恵まれ、屋外で全種目行うことができました。2週間前から特別時間割が始まり、毎日中学生と一緒に練習・作戦会議に取り組んできました。今年度は「徒競走」「大玉転がし」「よっちょれ」「かごが動く玉入れ」「白井川レース」「紅白リレー」に参加しましたが、どの種目にも全力で取り組み、練習してきた成果を発揮する子どもたちの姿を見ることができました。

人権教室

人権擁護委員の佐々木さんを講師に招き、4年生以上で人権教室を行いました。今年は、人権擁護協力会の冊子に出てきたお話を活用し、いろいろな場面での他の人に対する接し方はどのようにあるべきかを考えました。子どもたちは、講師の方の問いかけにしっかりとした考えをもって答えることができました。

5・6年校外学習

修学旅行の自主研修では、初めて訪れる函館市で地図だけを片手に目的地に向かいます。その練習として、隣の蘭越町で、蘭越駅前から地図を片手に7つほどの目的地を探し、途中で商店に入って飲み物を買うという活動を行いました。5年生チームも6年生チームも時間内に全ての目的地を回って、ゴールすることができました。

花壇整備

全校児童が4つの班に分かれ、校門前と校舎横の花壇に花の苗を植えました。暑い中での活動でしたが、子どもたちは手際よく作業を進めていました。

令和7年度

  5月

1年生を迎える会

当初は4月末に予定されていましたが、インフルエンザ流行のためゴールデンウィーク明けに延期して実施しました。
 1年生4名は3年生に手を引かれて元気よく入場してきました。児童会(3年生以上全児童)で用意した「だるまさんの一日」や鬼ごっこなどのレクを行い、楽しい時間を過ごすことができました。

防災訓練

火災想定の避難訓練行いました。子どもたちは放送をよく聞き、速やかに避難することができました。また、避難訓練後には各学級1名ずつ、水消火器を使っての消火訓練を行いました。

体力テスト

今年度1回目の新体力テストを行いました。昨年の記録を超えたいと、子どもたち一人ひとりがそれぞれの種目に頑張って取り組んでいました。
本校では年2回、秋にも体力テストを行い、子どもたちの体力の伸びを確認します。

租税教室

社会科の学習と連動し、町役場住民課の担当者を講師としてお迎えし、税に関する学習を行いました。税金によってどのようなものが作られたり、どのようなサービスが受けられるか、また、税金がないとどのような社会になるのかを資料やアニメを通してわかりやすく説明していただきました。

ぶなの木タイム

今年度も月1回、マナヴェールの方が来校し、読み聞かせを行ってくれることになりました。4月はインフルエンザの流行で中止になりましたので、5月が今年度1回目となりました。子どもたちは集中して聞き、お話の世界を楽しんでいました。

令和7年度

  4月

始業式

新しい教職員と新しいお友達を迎え、全校児童18名で令和7年度の学校生活が始まりました。新しい学年になり、目標を新たに登校してきた子どもたち。一人ひとりが自分の力を出し切り、楽しい学校生活が送れるよう、教職員、保護者の皆様、地域の皆様で力を合わせ、子どもたちを支えてまいります。

入学式

2年ぶりに行われた入学式。今年度は4名の新入生迎えました。式の間、子どもたちは姿勢正しく、学校長や来賓の方々のお話を聞くことができ、大変立派でした。

交通安全教室

4月18日(金)に交通安全教室を行いました。  駐在所警察官と交通安全指導員の方々に指導していただき、自転車の正しい乗り方やルール、道を歩く時に気をつけるポイントなどを教えていただきました。交通事故に巻き込まれないよう、普段から意識して行動してほしいと思います。

健康診断開始

各種健康診断を進めています。
 1年生は初めてですから、健康診断開始前に養護教諭による保健指導を行い、それぞれの健診の目的や健診を受けるときのマナーなどを学習しました。

令和6年度

  3月

卒業・修了式

3月25日おそらく管内で最も遅い本校の卒業式。6年生3名が巣立ちました。本校では在校生も壇上で修了証を受け取ります。大勢の来賓や参会者の見守る中、12名の在校生も成長した姿を見ていただきました。

お別れ全校給食

「最後にみんなで給食を食べたい!」6年生のリクエストで実現しました。和やかな雰囲気で最後の給食をおいしくいただきました。

篆書(てんしょ)に挑戦!

町内在住の上田茂さんご夫妻を講師に書写授業を行いました。漢字の成り立ちや意味を教えてもらい、実際に書いてみることに。「模様みたい!」と思うような複雑な形の漢字もありましたが、全員集中して自分の漢字と向き合っていました。上田さんから、児童一人ひとりの名前の漢字がもつ意味が書かれたポストカードをいただき、「こんな意味だったんだ!」と喜んでいました。

令和6年度

  2月

ルスツでスキー学習

保護者や地域の方のサポートをいただき、全校児童でルスツリゾートスキー場でスキー学習を行いました。思っていたよりも混んでおらず、子ども達は広いゲレンデや様々なコースをたっぷり滑ってきました。2回目28日の学習も楽しみにしている子ども達です。

生活科・総合的な学習の時間発表会

本校の参観日は毎回が地域公開参観日ですが、今年度初めて土曜参観日として発表会を行ったところ、多くの方々にお越しいただきました。町探検で調べたことや黒松内の施設、白井川でとれる物でピザを考えた等、調べてみたいことを追求した学習の成果を発表できました。中でも5・6年生は、これまで総合的な学習の時間で学んだことのつながりについて考察し、さすが高学年!と感じさせる内容でした。

黒松内小との交流学習~ソフトバレーボール~

黒松内小の6年生と本校6年生が一緒に学習を行いました。同学年の子同士での関わりは、本校の児童にとって貴重な機会となります。ソフトバレーでは、大接戦や珍プレーもあり、とても盛り上がりました。修学旅行以来の合同学習でしたが、自然と関わりあいが増え、笑顔が広がる学習となりました。

2年生企画おもちゃ広場

全校朝の会で2年生から、「生活科で作ったおもちゃ広場をするので、みなさん来てください」とお知らせがあり、行ってみると、的入れやコロコロ転がすおもちゃなどが用意されていました。中・昼休みには、上級生がたくさん遊びに来ていて、大忙しで 嬉しそうな2年生でした。

令和6年度

  1月

新1年生一日入学

春に入学予定の4人は、4・5年生と一緒に紙コップ工作を制作。最初は緊張していたものの徐々に緊張がほぐれ、次の時間の全校活動では、笑顔で思いっきり走り回り、楽しんでいました。4・5年の新1年生への素敵な声がけが多く、高学年としての自覚が感じられ、頼もしさを感じました。頼むよ!高学年。

ふれあいカルタ会~名人と対決!

地域のカルタ名人、駐在所長さんに小中学生代表チーム5人が戦いを挑んだエキシビジョンマッチ。5対1の対決でしたが、カルタ名人の勝利!すべての札の場所を覚えている名人の技は、凄すぎでした・・・。

ふれあいカルタ会~和気あいあいと

大人と子どもの混成チームで戦う傍らで、小さい頃に冬の遊びでカルタを盛んに行っていた世代の皆さんも下の句カルタを楽しんでいました。まさに幅広い世代がカルタを通して楽しんだひとときでした。

令和6年度

  12月

2年生まちたんけん③

白井川のお菓子やさん「aimer(エメ)」さんへ。白小の子供達にはおなじみのお店です。お菓子の材料は、お店の方が育てたり、身の回りの自然にあるものだったり、体に良い物を選んで作っていることを知りました。一つ一つ時間をかけて作っていることなど、学校へ戻るとすぐに先生方に話してくれました。

2年生まちたんけん②

子供達が調べてみたいお店の一つ、和菓子「すずや」さんへ。「和菓子ってどんなお菓子?」と興味津々で取材へ行き、目の前で小さな芸術品のような練り切りなどを見せてもらいました。

2年生まちたんけん①

保育園では、園長先生へ質問をしたり、ミニ先生となって年長さんと遊んだりしました。2年前まで過ごした保育園でお兄さんお姉さんとして成長した姿を保育園の先生方にも見ていただきました。

 総合「高齢者体験」

高齢者体験の装具をつけ、実際にどんな不自由さがあるのかを体験しました。床に座って立ち上がることの大変さや、見えずらさや聞こえずらさを感じていました。

令和6年度

  11月

大きなクリスマスツリー

6年生の算数の単元である「拡大と縮小」で大きなクリスマスツリーを学校の駐車場に描きました。好きなものをたっぷり詰め込んだクリスマスツリーになりました。

参観日

第3回目の参観日を行いました。保護者だけではなく中学校の先生も来校し、たくさんの方に頑張っている姿を見せることができました。子ども達は嬉しそうな様子で授業に取り組んでいました。

アイヌ文様

水本さんが来校し、総合的な学習の時間でアイヌ文様をつくりました。それぞれ好きな色の折り紙で、オリジナルの模様を作成し、個性あふれた作品になりました。

栄養教諭による食育指導

「栄養」「いろどり」「お金」「旬」の4つに観点を合わせて、学校給食の献立を考えました。みんなが食べたいものをイメージしながら試行錯誤していました。考えた献立は、1月の給食で実際に提供されるそうです。

 ネットトラブル防止教室

寿都警察署の方が来校し、ネットの正しい使い方についてお話をしてくれました。改めて、ネットの恐ろしさや使い方を振り返る時間となりました。

 安全教室

徒歩組は登下校に通る道のハザードマップ、バス組はバスの安全な乗り方についてグループごとに考え、発表しました。これからも安全に登下校ができるよう、危険を予測して行動することを意識してくださいね!

 浪内助産師による性指導

真狩村にある、なみうち助産院の浪内さんが来校し、4.5年生に授業を行いました。出産についてや男女の体の違いなど、体験しながら学べる教材で、子どもたちは興味深く取り組んでいました。

 総合「アイヌについて」

「アイヌの暮らし」「アイヌの食文化」「アイヌ語」の3つにわかれ、班ごとに調べました。それぞれ調べたことを発表し、アイヌの生活について交流ができました。

令和6年度

  10月

 ハロウィンパーティー

 ALTの先生と全校児童でハロウィンパーティーをしました。仮面や児童会のお楽しみ会で購入した服を着て仮装し、ゲームを楽しみました。

 黒松内町音楽交歓会

 黒松内町にある5つの学校が集まって、音楽交歓会を行いました。たくさんの人がいる中、堂々と演奏をしている姿がとても輝いていました。帰りのバスでは、「あの演奏がすごかった」と感動した気持ちを伝える声が、たくさん聞こえてきました。

 ハロウィンかぼちゃ

 地域の方より「ジャンボかぼちゃ」と「おもちゃかぼちゃ」を頂いたので、子供達はそれぞれジャック・オ・ランタンを作り、玄関前や校舎内の好きな場所に飾っています。10月31日に行うハロウィン全校外国語授業や児童会企画のハロウィンイベントにぴったりです。

余市養護学校しりべし学園分校との いもほり交流

町内添別地区の「ふぁーむいん冨田」さんの畑で余市養護学校しりべし学園分校の小学部・中学部 の11名と白小全員とでいもほりをしながら交流しました。いもを掘ったり運んだりするのを協力して行い、コンテナ4箱分のじゃがいもがとれました。冨田さんのご厚意でいもの塩煮をいただき、「おいしいね」の声と笑顔があふれていました。

 学級園ではさつまいも掘り

 朝夕めっきり寒くなり、そろそろ畑の作物も終わりを迎えます。学級園では最後の作物、さつまいもの収穫。大きないもがたくさんとれました。スィートポテト、ふかしいも・・・すぐに作りたいところですが、じっくり寝かせて糖度上げてから、調理をします。



令和6年度

  8.9月

 先生方も日々勉強!

 2学期が始まり、先生方も授業力を向上のため研究授業を行っています。今年度は子供達の表現力を高める国語の授業を研究中。言葉を増やす授業始めの活動や単元計画を工夫しながら子供達が主体的に進められる授業作りを目指して、先生方も頑張っています。

防災教室

役場防災担当の方に来ていただき、黒松内の気候の特色と災害に関する情報を教えてもらいました。黒松内は、山に囲まれ日本海と太平洋に挟まれた地形ゆえに雨が多いことや、管内で一番日照時間が少ないことに子供達は驚いていました。地形の特徴から浸水被害などの災害リスクが高い場所についても、わかりやすく教えてもらいました。担架を載せられるリヤカーなど、普段見ることができない様々な防災グッズを紹介してもらいました 。

 宿泊学習合同学習

 9月19,20日は、黒松内小の5年生と本校5年生の合同宿泊学習があります。事前に黒小へ行き、タブレットを使いながら係活動やグループ活動の話し合い・・・本校児童にとって貴重な集団活動の機会となっています。 

当日は歌才ブナ林散策やニュースポーツ体験、カレー作り等を行うのを楽しみにしている5年生です。



令和6年度

  7月

 陶芸でフォトフレーム作り

 本校事務職員が講師となり、陶芸でフォトフレームを作りました。「ここのところ、いいね」「上手!」友達の良さを見つけ、伝えあう姿が日常となっている白小の子供たち。これから大切にしたい本校の校風です。アドバイスをもらったり、手伝ったり…関わり合いながら、思い思いの作品を作りました。

待ってました!水泳学習

 久々の夏らしい暑さで最高の水泳日和。前回は水温・室温が低く、実施できなかっただけに子供たちの喜びもひとしお。4~5名のグループに分かれ、一人ひとり目標をもって学習していました。

 1学期終業式

 終業式では、一人ずつ頑張ったことや心に残ったことを発表して、1学期を振り返りました。 

  74日間の1学期が終わり、本校は27日間の夏休みに入ります。8月21日の始業式には、14人全員が元気に登校して ほしいと願っています。



令和6年度

  6月

 見学旅行③

 最後の見学場所はかかしふるさと館です。
共和町の開拓や農業、生活文化などの歴史について学びました。また昭和8年に建てられた旧幌似小学校を復元した学校で、昔の教室の様子を楽しんでいました。

 見学旅行②

 次の見学場所は西村計雄美術館です。
西村計雄さんの歴史についてや絵について学びました。子ども達は、自分のお気に入りの絵を見つけながら楽しんでいました。

 見学旅行①

 最初の見学場所はスイカとメロンの選果場です。
スイカやメロンの糖分を測る機械や選別、箱詰めされる様子など一連の流れをみることができました。
おいしそうなスイカとメロンに釘付けな子ども達でした。

 花壇の花植え

 白井川小学校の花壇にマリーゴールド、キンギョソウ、ケイトウの3種類のお花を植えました。
お花が元気よくきれいに咲くよう吟味して、植える場所を考えていました。
来校された際は、ぜひお花をみて楽しんでいってください!

夢職まさとさん来校

 リアカーを引きながら徒歩で北海道を一周している夢職まさとさんが黒松内に来ていました。そこで白小に招き、子ども達に旅のお話をしていただきました。旅の生活の様子をきいたり、実際にリアカーを引かせてもらうなど貴重な体験を経験し、子ども達は大興奮でした。
 まさとさん北海道一周頑張ってください!

令和6年度

  5月

防災訓練 ~火災編~

 寿都・岩内地方消防組合黒松内支署にご協力いただき、 火災の放火訓練を行いました。

 今回の訓練では、火災が起きた際には、安全かつ迅速に避難できるよう事前に確認したことを生かして、避難することができました。消火器を使った消火訓練も行い、いざという時に備え、どの子も真剣な表情で行っていました。

けん玉に熱中!

 3・4年生では、けん玉名人の担任の影響もあり、けん玉ブームが到来!「とめけん」「ふりけん」「日本一周」など、名前だけではわからないような高度な技もクリアする子が続出。中・昼休みも、とにかくけん玉!白小にけん玉名人が続々誕生する日も近そうです。

租税教室

 6年生の社会「税金のはたらき」について、役場住民課の方から教えていただきました。税の仕組みや黒松内町の税についてのほか、レプリカの一億円に触れ、その重さに驚いていた子供たちでした。日常生活と税について、学びを深めていました。

令和6年度

  4月

交通安全教室

  4月23日(火)は交通安全教室を行いました。 

交通事故が起こらないように自転車の正しい乗り方やルール、道を歩く時に気をつけるポイントなどを教えていただきました。


参観日①

  4月19日(金)は学年が変わって最初の参観日を行いました。学年が上がり去年より難しくなった勉強も、前向きに取り組んでいる姿を見せることができました。


着任式・始業式

  いよいよ新学期がスタートしました!新しいお友達と先生方をお迎えし、新しいメンバーで笑顔が溢れた白井川小学校を作っていきたいと思います。


令和5年度

  3月

ぶなの木タイム

  今年度最後のぶなの木タイムでは、いつもの読み聞かせの後に1~5年生が「どんどこ ももんちゃん」のペープサートを行いました。例年最後のぶなの木タイムでは、先生方が出演して大型絵本の読み聞かせを行っていたのですが、今回は、6年生と先生方が聞き役です。子供達は、紙人形を場面に合わせて動かしながら、楽しく読み聞かせをしていました。

卒業生を送る会

  白小からこの春旅立つのは、1名の卒業生。昨年度は6年生がいなかったため、5年生の時から行事や学校生活で中心となって活躍し、みんなをまとめてくれていた卒業生との楽しいひととき。動物氷鬼やしっぽ取り鬼でクタクタになるまで遊びました。在校生からはメッセージとサプライズボックスのプレゼント。卒業生からは、手作りの箸置きが一人ひとりにプレゼントされました。卒業生・在校生それぞれ、楽しさと寂しさが入り交じっていたようです。3/25の卒業式ももうすぐです。

卒業・修了式

  2年ぶりの卒業式。
  鎌田黒松内町長様を始め、来賓や保護者、地域の方々が見守る中、卒業式と修了式が行われました。14人全員が校長先生から壇上で証書を受け取りましたが、とても立派な態度で式に臨み、一人ひとりの成長も感じられました。

令和5年度

  2月

スキー学習

  本校では、ルスツスキー場で2回スキー学習を行いました。2日間とも絶好のスキー日和。ゴンドラやリフトに乗り、様々なコースを滑り、スキーの楽しさを満喫していました。

中学校の先生による算数授業

  白井川小と白井川中では毎年、両校の先生による「乗り入れ授業」を行っています。今年度は、数学の先生が来て、5・6年生に授業を行いました。トランプを使い、中学校の数学で学習する「正の数 負の数」について、わかりやすく教えていただきました。

生活科・総合的な学習の時間発表会

 1・2年は「生活科で学習したこと」、3・4年は「米作りと水の循環」、5・6年は「水の循環が途切れる時」をテーマに発表しました。学習したことや調べたことをタブレット等にまとめ、保護者だけでなく、学童の先生方や地域の方々にも参観いただきました。

令和5年度

  1月

東山スキー場

1月26日(金)は東山スキー場でスキー学習を行いました。
スキーの履き方、滑り方、止まり方など基礎を確認しケガなく楽しく滑ることができました。

ふれあいカルタ会

1月20日(土)はふれあいカルタ会が行われました。
子ども達は学校で練習した成果を発揮し保護者や地域の方と楽しく札をとっていました。
参加していただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

冬休み作品展

子ども達が冬休みに作った作品を校内に展示してあります。
工作や調べ学習など個性豊かな作品が集まっているので白小に来た際はぜひご覧ください!

全校書き初め会

1月18日(木)は全校書き初め会を行いました。
1.2年生は初めての書道でしたが最後まで全員が集中し、素晴らしい作品ができあがりました。1月末まで校内に掲示してあるので来校した際はぜひご覧ください!

3学期始業式

1月16日(火)は3学期始業式を行いました。
「冬休み楽しかったことと3学期頑張りたいこと」を一人ずつ発表し進級に向けての準備を始める様子がみられました。
3学期はあっという間に過ぎてしまうので1日1日を大切に過ごしてほしいなと思います。

令和5年度

  12月

2学期終業式

12月22日(金)は2学期終業式を行いました。
「2学期の思い出と冬休みに頑張りたいこと」を一人ずつ発表し2学期の成長を振り返りました。
いよいよ待ちにまった冬休みがスタートします。ケガや事故なく楽しい冬休みをすごしてください☆

箏に挑戦!

12月19日(火)に町内在住の金石さんに来ていただき、箏の授業を行いました。箏の仕組みを教えていただいた後は、低・高学年に分かれ、一人1面を使い簡単な曲を弾いてみました。自分たちの演奏を聴き合った後、先生の演奏を聴く際には、音色の違いや指遣いに注目していた子供達です。体験することで新たな視点をもつことができたようです。

子どもを守る会クリスマス会

12月19日(火)の放課後、白井川地区子どもを守る会クリスマス会がありました。今年は保護者と近隣の演奏家の方によるミニコンサートで、バイオリンやピアノの演奏を聴いてクリスマス気分を味わいました。

年賀状を書こう~お手紙教室~

12月12日(火)に熱郛郵便局の今村局長さんに来ていただき、お手紙教室を行いました。年賀状を出す相手のことを思い浮かべながらメッセージやイラストを書いていました。

人権ポスター入賞

4年生以上が図工の時間に制作した「人権ポスター」。今年度も八雲地区優秀賞と、八雲地区優秀賞・函館地区奨励賞を受賞しました。思いが伝わるようキャッチコピーやデザインを練り、丁寧に仕上げた成果ですね。おめでとうございます!

赤い羽根共同募金活動

児童会活動の一環で、赤い羽根共同募金活動を行いました。朝の時間に各学級や職員室で募金を呼びかけ、集まった募金は、町社会福祉協議会へ届けられました。

室内雪合戦

クラブ活動では、町総合体育館の山本さんに教えてもらい、「室内雪合戦」を行いました。少しずつルールを変えながら2チームで戦い、最後は子ども全員と先生チームとの対戦。人数が少ない先生チームが辛うじて勝ちましたが、先生方との対戦は、とても盛り上がっていました。

令和5年度

  11月

いももち作り

11月21日(火)はクラブ活動でいももちを作りました。
みんなで力を合わせておいしいいももちが完成しました。

ネットトラブル教室

11月20日(月)は寿都警察署の方を招いてネットトラブル教室を行いました。SNSやインターネットなどの正しい使い方について学びました。

黒松内銘水工場見学

11月15日(水)は黒松内銘水工場の見学に行きました。お店に売られているお水ができるまでの工程やお水の種類などたくさんのことを教えていただきました。

安全マップ教室

11月14日(火)は安全マップ教室を行いました。学校の周りにはどんな危険が隠れているか、冬道を歩くときに気をつけなければいけないことなど子ども達と確認する大切な時間となりました。

給食センター見学

11月8日(水)は1.2年生で給食センターの見学に行きました。実際に作っている様子やお話を聞いて普段食べている給食について理解を深めていました。

感情のお話『すき』

11月7日(火)は養護教諭が子ども達に「すき」という感情の読み聞かせを行いました。好きにはどんな種類があるのか、好きな人との関わり方など相手を思いやる気持ちや距離感についてお話をしました。

滝田一希さん来校⚾

11月7日(火)は今年ドラフトで広島東洋カープに指名された滝田一希さんが白小に来校しました。子ども達は滝田さんのスピーチをきいて夢の大切さを学んでいました。最後に滝田さんと一人ずつキャッチボールをし夢のような時間を過ごしました。

ティッシュケース作り

11月7日(火)はクラブ活動で手芸を行いティッシュケースを作成しました。完成したティッシュケースに早速ポケットティッシュを入れ持ち歩いている様子がみられました。

読書週間

11月6日(月)から2週間のあいだ読書週間に取り組んでいます。読書週間では先生達の読み聞かせや読書の木など本に関するさまざまな活動を行っています。子ども達にとってたくさん本を読むきっかけになればいいなと思います。

令和5年度

  10月

ハロウィンお楽しみ会③

最後の企画は真剣衰弱です。ハロウィン仕様のカードをつかい、学年関係なく楽しめるようルールを少し変更しながら行っていました。

ハロウィンお楽しみ会②

次の企画はお買い物ごっこでハロウィン仮装の服やキャラクターのカードなどを販売していました。自分の好きなものを選んで買って仮装して楽しい時間を過ごしていました。
ちなみに商品は全て子ども達の手作りです!

ハロウィンお楽しみ会①

10月30日(月)は児童会企画でハロウィンお楽しみ会を行いました。最初のゲームは氷おにです。おにに捕まった人はお化けのポーズをするとハロウィン仕様にオリジナルを加えながら行っていました。

食育指導

10月26日(木)は食育指導を行いました。月に1回栄養教諭による食育指導に取り組んでいます。今回は「魚」をテーマに給食に出てくる魚のクイズに挑戦しました。魚の秘密をたくさん知ることができました。

ブナの木タイム

10月26日(木)はブナの木タイムを行いました。ブナの木タイムとは月に1回マナヴェールの方が児童に読み聞かせをしてくれるイベントです。子ども達も毎月楽しみにしています。

1.2年生調理実習🍠

10月18日(水)は1.2年学級で採れたさつまいもと落花生を使い調理実習を行いました。今年の畑は豊作だったようで美味しいスイートポテトとゆで落花生が完成しました。子ども達も大満足な様子でした。

ハロウィン・イングリッシュ・パーティー

10月16日(月)は1.2年学級で ALTのアレン先生とともに 

ハロウィンパーティーを行いました。ハロウィンに関するワードや仮装してのゲームなどたのしく英語を学ぶことができました。

令和5年度

  9月

国際交流授業事前学習

9月29日(金)は外部講師を招きネパールはどんな国かについて学びました。子ども達は日本と違う文化や環境に釘付けになる様子が伺えました。11月17日にはネパールの学校とオンラインで繋がりお互いの学校について学びを深めます。

稲刈り

9月27日(水)は5月に植えた稲を刈入れに行ってきました。初めての稲刈りでしたがあっという間にコツを掴んで上手に刈っていました。このもち米は12月にあるもちつき集会で使われます。みんなで食べるのが楽しみですね☆

宿泊学習④

2 日目はTOMONIゆめ牧舎へ行きました。乳しぼりや子牛のミルクやり、部屋の掃除などたくさんのことを体験させていただきました。最後はみんなで牧草ロールにメッセージを書き素敵な思い出ができました。

宿泊学習③

夜ご飯はカレー作りを行いました。カレーの具材から副菜やデザートなど班によって個性があふれるメニューになりました。どの班もおいしく出来上がったようで笑顔が絶えない夜ご飯となりました。

宿泊学習②

2つ目の活動は総合体育館で「カバディ」「キンボール」「モルック」「フロアボール」の4種目のニュースポーツを体験しました。運動が苦手な人から得意な人まで全員が楽しんで参加できました!

宿泊学習①

9月13日・14日は黒松内小学校・白井川小学校の5年生合同で宿泊学習へ行ってきました。初めの活動は歌才ブナ林の散策です。虫や植物、天然のブナ林などたくさんの自然に触れ合うことができました。

芋掘り

9月15日(金)は全校で芋掘りを行いました。この日は宿泊学習に行っていた5年生は回復休でお休みだったため人数が少ない中でしたが、4種類のじゃがいもをたくさん収穫することができました。

人間になりたがった猫

9月8日(金)は全校で劇団四季「人間になりたがった猫」をみに行きました。初めてみる演劇に興味津々な子ども達でした。「おもしろかった」「また観にいきたい」といった声が聞こえてきました。

防災訓練

9月6日(水)は地震を想定した防災訓練を行いました。「おはしもち」を守った避難がしっかりとできていました。
また、消防の方から消火器の使い方を教えていただきました。火事が起こったときどのように行動したら良いのか身をもって体験できました。

教育実習生

9月5日~9日の5日間、札幌から2名の教育実習生がきました。教壇実習やパークゴルフ大会など行事が盛りだくさんであっという間な5日間でした。

けんかした山

9月6日(水)は1.2年生によるけんかした山の劇を行いました。休み時間も活用して小道具や演出を子ども達が考え作成していました。登場人物の気持ちが伝わってくる元気いっぱいな劇でした。

令和5年度

  8月

1.2年生研究授業

8月31日(木)は1.2年生の研究授業を行いました。「しりとり」や「ことわざ」などゲーム感覚で楽しみながら語彙力を高める活動を取り入れていました。
1.2年生ならではの元気な授業をみることができました。

防犯教室

8月30日(水)は役場の方が来校し防犯教室を行っていただきました。避難所で実際に使われる段ボールベッドやテントの組み立てなど様々な体験をし興味津々な子ども達でした。
お土産で防災食のわかめごはんをもらい食べるのを楽しみにしている様子がみられました。

サッカー指導

8月29日(火)はリーフラスの方々が来校しサッカー指導を行っていただきました。子ども達はサッカーが好きで普段から取り組んでいたこともあり、上達がとても早く驚きました!

夏休み作品発表会

8月25日(金)は夏休み作品発表会を行いました。
高学年からはクロームブックを活用し、作成したきっかけや工程を写真とともに分かりやすく発表していました。
どれも個性あふれる素敵な作品でした。冬休みも楽しみです☆

水泳学習③

8月23日(水)は今年最後の水泳学習を行いました。
炎天下が続いていたため、児童は気持ちよさそうに取り組んでいました。

2学期始業式

長い夏休みも終えいよいよ2学期がスタートしました。
8月17日は始業式を行い、「夏休み楽しかったこと」と「2学期の目標」を発表しました。みなさんそれぞれ2学期も目標に向かって頑張っていきましょう!

令和5年度

  7月

見学旅行③

最後に「コアレックス道栄」へ行き、古紙からトイレットペーパーやティシュができるまでの工程を見学しました。子ども達が毎日広げている牛乳パックが貴重なリサイクル資源であり、身近で使っているものに生まれ変わっていることを感じられた体験でした。

見学旅行②

次に「倶知安風土館」へ行き、倶知安の自然や歴史について学びました。子ども達は昔の暮らしの様子に興味津々で、積極的に質問し自ら学ぶ姿が伺えました。また、総合で学習している水の循環について詳しいお話を聞けることができ学びが深まる時間でした。

見学旅行①

7月6日(木)は倶知安へ見学旅行に行きました。まず始めに「琴平リサイクルセンター」へ行き、捨てられたゴミの行方を見学しました。集められたごみがもう一度資源に生まれ変わること、安全に再資源化を行うためにもゴミの分別が大切であること等を学びました。

1.2年生「生き物仲良し大作戦」

7月4日(火)は学校のグラウンドで夏の虫やお花を探しに行きました。シロツメクサでお花のかんむりを作ったり、モンシロチョウやバッタなどたくさんの虫をとり大満足の様子でした。

参観日②

7月3日(月)は参観日を行いました。参観日の日は普段より少しやる気が出る子供達。かっこよく頑張っている姿をおうちの人に見せることができました☆

令和5年度

  6 月

総合(源流探し)

6月30日(金)は源流を探しに水本さん引率の下、添別ブナ林へ行きました。険しい道のりでしたが、児童で助け合いながら無事に全員で源流を見ることができました。

授業交流①

6月22日(木)は校内で3.4年生の授業交流を行いました。言語能力向上にむけた取り組みや学習ガイドを使い児童で授業を進める姿などがみられました。

人権教室

6月19日(月)は人権擁護委員の佐々木さんを招き人権教室を行いました。「いじめ」を題材とし一人一人が人権問題について考えることがでました。

全校じゃがいも植え

6月15日(木)はグラウンド横の畑に5種類のじゃがいもを植えました。高学年を中心にみんなで作業を分担し行っていました。収穫が楽しみですね☆

人権の花

6月14日(水)は人権擁護委員から人権の花が贈呈されました。子ども達は「大きくなあれ」と声をかけながらお花を優しく植えていました。満開のお花が咲くのが楽しみですね❀

体力テスト

6月13日(火)は体力テストを行いました。日々行っているサーキットトレーニングの成果がでたのか、記録が伸びて喜んでいる児童の様子がみられました。

田植え体験

6月8日(木)は田植えを行いました。ほとんどの児童は人生初の田植え体験で大興奮!「きゃーきゃー」言いながら楽しんで田植えに取り組んでいました。今後の稲の成長が楽しみですね。

てるてる坊主

6月4日(日)はいよいよ小中合同運動会です。天気にも恵まれ運動会練習はすべて外で行うことができましたが、肝心な本番当日の天気予報は雨マークが消えません…。子ども達は「無事に晴れてほしい」と願ってたくさんのてるてる坊主を作っていました。
みなさんの願いが届くといいですね☆

令和5年度

  5 月

よっちょれ

5月23日(火)は、運動会に向けてよっちょれの練習を行いました。1年生も少しずつ踊りを覚え全体が揃いかっこよく仕上がってきています。どんどん成長していく姿がみられ、本番がとても楽しみです!

ぶなの木タイム

5月10日(水)は、ぶなの木タイムが行われました。今回の絵本は「だれのほね?」と「おばけのかわをむいたら」の二つでした。どちらも参加型の絵本で子ども達は楽しみながら取り組んでいました。

参観日

5月10日(水)は、今年度初めての参観日が行われました。
授業が難しくなっても真剣に取り組み、集中している姿をおうちの方にみせることができました。

租税教室💰

5月10日(水)は、6年生対象で租税教室を行いました。税金の仕組みや種類などを知り税金の大切さを学んだり、1億円の重さを実際に体験し片手では持てない重さに衝撃を受けている様子がみられました。

もみ植え体験

5月1日(月)は、小坂さん協力の下総合の学習でもみ植え体験を行いました。米作りを通して「黒松内の土とくらし、水の循環」について学習していきます。

令和5年度

  4 月

1年生を迎える会

4月26日(水)は、1年生を迎える会を行いました。児童会で企画した遊びや2.3年生が作ったプレゼントを贈呈し楽しい時間を過ごすことができました。

交通安全教室

4月21日(金)は、交通安全教室を行いました。徒歩チームと自転車チームに分かれ、それぞれ事故にあわないよう真剣に取り組んでいました。

食育指導

4月17日(月)は、5.6年生対象でメグミルクさんに協力してもらい食育指導を行っていただきました。カルシウムの重要性や牛乳の大切さを改めて感じていました。

プレゼント作り

4月13日(木)は、1年生を迎える会に向けて2.3年生でプレゼント作りを行いました。1年生の好きなものを思い浮かべ、「喜んでもらいえたらいいな」と愛情を込めて作っていました。完成が楽しみです♪

歯みがき指導

4月11日(火)は、1.2年生対象で花王さんに協力してもらい歯みがき指導を行っていただきました。鏡の使って自分の歯を観察したり歯みがきのルールや磨き方などを教わり、楽しんで授業に取り組んでいました。

入学式

4月6日(木)は、入学式を行いました。今年度は4名の新入学児童を迎え全校児童が14名となりました。これからの学校生活が楽しみです♪
今年度から地域の方にも入学式の参加を呼びかけたところ沢山の方が足を運んでくださいました。ご参加ありがとうございました!

令和4年度

  3 月

離任式

3月24日(金)は、離任式を行いました。離任する先生方と離れるのが名残惜しく涙を流す児童の姿がたくさんみられ、先生方と児童の信頼関係を感じられる感動的な離任式になりました。

修了式

3月24日(金)は、修了式を行いました。修了証書授与では1年間でぐっと成長したかっこいい姿をみせてくれました。
来年度も沢山のことを体験・経験し児童の力になる貴重な1年になってもらえるよう尽くしていけたらなと思います。
学校運営に関わっていただいた皆様ありがとうございました。

全校お楽しみ会

3月20日(月)は、児童会が主催となり全校お楽しみ会を行いました。内容は「動物おにごっこ」と「UNO」の2つのゲームです。1年生から先生方まで全員が楽しい時間を過ごせました。
児童会のみなさんありがとうございました!

ブックトーク(高学年)

3月9日(木)は、高学年対象にブックトークを行いました。今回のテーマは「かわるもの」で、植物や季節など姿や形が変わっていく本を紹介していただきました。

入学式の準備🌸

3月3日(金)は、全校児童で入学式の装飾作りを行いました。
時間内に終わらなかった児童がほとんどでしたが、一つ一つ丁寧に気持ちを込めて作成していました。4月から体育館前廊下の天井に飾られているので来校した際はぜひご覧ください。

ブックトーク(低学年)

3月2日(木)は、マナブェールの中村さんにブックトークを行っていただきました。今回は「大きいもの」というテーマで8冊の本を紹介してもらい、子供達はさっそく自分のお気に入りの本をみつけ読んでいる姿がみられました。来週は高学年対象にブックトークを行っていただく予定です。

令和4年度
2月

最後の参観日

2月28日(火)は、総合学習発表会を行いました。1年かけて学んだ学習から、さらに自分の興味を示す内容を追究し参観日で全校児童や保護者の方へ発表をしました。
伝えたいことや重要点をしっかりとまとめ上手に発表をしている様子がみられました。

第二次性徴について

2月24日(金)は、真狩村の助産師さんである浪内さんが来校し
4年生対象に保健の授業を行っていただきました。
男女の体の違いを模型や人体模型エプロンなど使い、視覚的に分かりやすく学ぶことができました。子供達もたくさん質問をしており学び深い貴重な授業になりました。

ルスツスキー遠足

2月22日(木)は、ルスツでスキー遠足を行いました。天候にも恵まれ子ども達は時間ギリギリまでスキーを楽しんでいました。
子ども達はどんどん上達し「初めてのコースにもたくさん行けた」と話してくれました。

お琴体験

2月15日(水)は、全校音楽でお琴の演奏家である金石さんに来校していただきました。子ども達はお琴を使った読み聞かせとお琴の体験を行い、楽しみながら積極的に取り組んでいました。

陶芸教室

2月15日(水)は、全校で陶芸を行いました。形をネコや葉っぱにしてみたり、取っ手をつけてみたりとそれぞれたくさんのアレンジを加えていました。完成するのが待ち遠しいですね☆

ルスツスキー学習

2月3日(金)は、ルスツでスキー学習を行いました。沢山の児童が「東山の時よりも上手に滑れるようになったよ」と報告しにきてくれました。スキー遠足も楽しみですね♪

1日体験入学

2月2日(木)は、1日体験入学を行いました。3時間目は1.2年生と生活で「ふくろロケット作り」、4時間目は全校児童と「だるまさんが転んだ」と「ケンパリレー」を行いました。在校生からは新1年生が入学してくるのを楽しみにしている姿が見られました。

令和4年度

1月

東山スキー学習

1月27日(金)は、東山でスキー学習を行いました。今年初めてのスキー学習でしたが、帰りのバスでは「2月のスキーも楽しみ」という声がたくさんきけました。

冬休み作品発表会

1月26日(木)は、冬休み作品発表会を行いました。
1.2年生は実物投影機、3年生以上はパワーポイントを使いながら分かりやすく自分の作品を紹介していました。

マーブリング

1月24日(火)は、クラブでマーブリングを行いました。
お友達の出来上がった作品をみて褒めている姿や模様の作り方を聞き自分の作品に取り入れている姿など、互いに高め合っている様子がみられました。

全校書きぞめ会

1月19日(火)は、全校書きぞめ会を行いました。
とても集中して取り組み、個性あふれる作品に仕上がりました。
この書きぞめは1月末まで校内に展示してありますので、白小に来校した際はぜひご覧ください!

令和4年度

12月

外国語 クリスマス会

12月22日(木)は全校外国語でクリスマス会が行われました。校長先生のマジックやクリスマスソング、英語を使ったクリスマスゲームなどを行いました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、授業後も英語の歌を歌っている姿が見られました。

守る会 クリスマス会

12月20日(火)は子どもを守る会主催でクリスマス会が行われました。今年は「自然とつながるおやつaimer」のケーキをサンタさんからプレゼントしていただき、子ども達の喜んでいる姿が見られました。

人権ポスター表彰式

12月14日(水)は人権ポスターの表彰式が行われました。
小学生人権ポスターコンテストに本校から3名入賞しました。どのポスターも人権尊重の大切さが伝わってくる作品です。
入賞したみなさんおめでとうございます!

12月の掲示物

12月の掲示物は「NoメディアDay」と「かぜ予防」についてです。感染症が流行る季節になるので、子ども達が意識してかぜ予防ができたらなと思います。

赤い羽根共同募金

12月8日(木)9日(金)は児童会で赤い羽根共同募金を行い、 2000円近くの募金額が集まりました。

困っている人の支えや黒松内がさらに良い町になるための支援に使われたらいいなと思います。

新スポーツ 「風船バレー」

12月7日(水)は、特別支援学級のみなさんが考えた新スポーツ
「風船バレー」を中休みに全校児童で行いました。
ルール説明からタイム測定、得点版など沢山の仕事を上手にこなしていました。風船バレーに参加した児童からは「楽しかった」「またやりたい」という声が聞こえてきました。

令和4年度

11月

第4回参観日

11月25日(水)は、全校で参観日を行いました。
1.2年は生活、3年は社会、4.5年と特別支援学級は理科をおうちの方に公開しました。作品作りや調べ学習の発表、実験などそれぞれ一生懸命に取り組んでいました。

人の誕生について

11月17日(木)は、5年理科で特別講師として真狩村の助産師さんである浪内さんに来校していただきました。
実物大模型や児童の母子手帳などを活用し、人が誕生する大変さや親への感謝を感じる授業になりました。

11月の掲示物

月に1回、保健に関する掲示物を掲示しています。
11月はマスクの正しいつけ方と換気についてです。子ども達から、こわいという声はあったものの、マスクのつけ方を注意しあう姿が見られました。

小さな秋🍂

職員室前に突如現れた栗の妖精たち。特別支援学級のみなさんが、白井川でみつけた秋のもので作成したそうです。11月に入り寒さが一段と強くなりましたが、心がポッと温かくなりました。

ハンドベル

11月8日(火)のクラブ活動は、ハンドベルでミッキーマウスマーチを演奏し動画の撮影を行いました。子ども達は少し照れくさそうに楽しんで視聴していました。

安全マップ教室

11月15日(火)は白井川に潜む危険について学習しました。交通事故や川の事故、不審者にあわないための行動を一人一人が真剣に考えていました。

令和4年度
10月

川活動①(白井川)

10月21日(金)は白井川で川活動を行いました。川のスケッチや水の中の様子などを観察し、新たな発見がたくさん見つかった学習になりました。

プルプルスライムとフワフワスライム

10月25日(火)のクラブ活動は、2種類のスライム作りを行いました。スライムの硬さや色など、みんな様々で個性あふれたスライムが出来上がりました。

川活動②(朱太川・寺の沢川)

10月26日(水)は先週に引き続き川活動を行いました。 今後は、3つの川を観察して得た情報を基に、比較を行ってまとめていきます。

令和4年度
9月

いもほり

9月7日(水)に春に植えた「男爵」「きたあかり」「メークイン」「レットムーン」の4種類のじゃがいもを収穫しました。例年よりも大きないもがたくさん採れ、段ボール4箱分になりました。

令和4年度
8月

秋の健康診断

8月23日(火)に二計測と視力検査を行いました。4月に測定した時よりも、身長が伸びたと喜んでいる人や視力が下がったと残念がっている人など様々な様子がみられました。

夏休み作品発表会

8月26日(金)の参観日に夏休みの作品や自由研究を発表しました。作り方や工夫したところをタブレットや実物投影機を使って、わかりやすく発表していました。