☆ 小中連携の活動 ☆
令和8年度
5月
小中合同児童会
6月7日に行われる小中合同運動会に向けて、合同児童会が行われました。今回の議題は合同運動会のテーマ決め。小学校児童会、中学校生徒会でそれぞれ検討されてきたキーワードを出し合い、そのキーワードを組み合わせて今年度のスローガン「魂燃やして完全燃焼」が決定しました。
小学生・中学生それぞれがお互いに考えてきたことを大切にしながら、言葉をつなぐ姿が見られました。
小中合同チーム会議
5月19日に運動会に向けたチーム会議が行われ、紅組・白組それぞれのチームの目標と、団体種目の走順を話し合いました。
中学3年生のリーダーを中心に、たくさんの意見を出し合い、紅組は「みんなできょうりょくハッピーエンド」、白組は「全力で勝利をつかめ」に決まりました。
本番まで、この目標を達成できるよう練習に取り組んでいきます。
令和7年度
11月
中学生読み聞かせ
11月13日(木)に白井川中学校の全校生徒が来校し、1年生に読み聞かせをしてくれました。絵本だけではなく、ペープサートなども活用して、工夫した内容でした。中学生は事前に黒松内町ふれあいの森情報館「マナヴェール」の職員の方のご指導のもとで読み聞かせの練習をしていましたので、とても聞き応えのある上手な読み聞かせでした。また、1年生の感想発表も一人一人が自分の言葉で立派に話していて、大変立派でした。
令和7年度
10月
小中合同学芸会・文化祭
10月4日(土)に、白井川小学校を会場に、合同学芸会・文化祭を行いました。小学生の音楽・体育・劇、中学生の音楽・弁論・劇、PTAの発表が行われ、最後は小・中学生合同で「ふるさと」(兎追いしかの山・・・)を歌って、締めくくりました。
今年度も保護者の方のみならず、たくさんの地域の方にもご参観いただき、ありがとうございました。
令和7年度
6月
小中合同運動会①
5月中旬から合同児童会、チーム会議、各種目の練習で小学生と中学生が一緒に活動しました。紅組・白組とも中学生がリーダー、小学生が副リーダーを務め、各チームとも優勝目指して全力を尽くしていました。
小中合同運動会②
今年度の生徒会種目は「かごが動く玉入れ」でした。中学生が生徒会の会議で決めた種目です。子どもたちの考えをもとに考えたルールで実際に練習していくなかで明らかになった課題を解決し、競技を作り上げていきました。
令和6年度
11月
中学生による読み聞かせ
白井川中学校の生徒たちが、2年生に向けて読み聞かせを行いました。役になりきり感情がこもった読み方に子ども達は釘付けの様子でした。
公開研究会兼町へき複研究会
指導主事の渡辺さまと町内の先生方を招き、公開研究会を行いました。ICTの活用方法や表現力の向上についてなど、たくさんの意見を交流することができました。渡辺指導主事には、語彙・読解を向上させるための手立てについてご助言をいただき、自分の授業を振り返るきっかけとなりました。
令和6年度
10月
内浦トンネル工事見学
PTA研修会で内浦トンネル工事見学に行ってきました。
大人も子どもも興味津々で楽しく見学ができ、北海道新幹線の完成がより一層楽しみになりました。
小中合同学芸会・学校祭
小学生は、『ディズニーの世界』をテーマに歌と器楽発表。全員ディズニーのカチューシャをつけての演奏が、かわいらしさ満点。体育では、跳び箱やマット運動で連続技や同時跳びなどで、自分ができる技を披露しました。6年生3人が主役の劇では、全員のコミカルな演技が光っていました★
中学校ステージ発表
『青春』をテーマに映像とダンスの発表をしました。自分たちで考えたダンスや映像作品はさすがは中学生!のクオリティで大好評。他に、弁論発表や和太鼓『ふれあい朱太太鼓』『ぶちあわせ太鼓』を披露しました。
PTA発表
有志のバンド演奏。校長先生もベースで参加しました。バンド演奏に合わせて保護者・教員で『空も飛べるはず』の合唱を披露。ドラムやギター、ベース、キーボード、ウクレレにヴァイオリン…白井川は多才な方が多いなぁとつくづく感じます。
令和6年度
6月
音楽ゲストティー授業
ジャズピアニストの野瀬栄進さんとバリトン歌手ホセ アダン ペレスが来校し、特別授業を行っていただきました。
子ども達は素敵な音色と、迫力のあるオペラに魅了されていました。
そんな野瀬栄進さんが白井川でライブを行います!
「野瀬栄進 白井川『学校』ライブ」
日時:2024年7月19日(金)19:00~20:00
場所:黒松内町立白井川中学校体育館
持ち物:スリッパ
入場料は無料です。興味のある方は、ぜひご来場ください。
小中合同運動会(紅白リレー)
最後の競技にも関わらず、全員が全力を出し切ったリレーでした。今回の運動会テーマである「笑顔のリレー~最後まであきらめない~」を一人一人が達成し、有意義な時間を過ごすことができました。
小中合同運動会(白井川レース)
白井川レースは運試しの団体競技です。
今年度もそれぞれのチームが運を発揮しながら白熱な戦いが行われました。
小中合同運動会(よっちょれ)
14名で元気いっぱいなよっちょれを踊ることができました。アンコールでは中学生や保護者、地域の方なども加わり迫力のあるよっちょれを観ることができました。
小中合同運動会(大玉転がし)
大玉転がしは風が強く前に進むのがやっとな状況でしたが、それぞれのペアが大玉の転がし方を考え、上手に運ぶことができました。
小中合同運動会(借り物競走)
今年度の生徒会種目は「借り物競走」です。
観客や先生方など会場の方が総出で参加し、大盛り上がりでした。
参加してくれたみなさんありがとうございました!
小中合同運動会(地域一般種目・綱引き)
合同運動会は、 児童生徒の種目の合間に地域一般種目が入っていて、たくさんの地域の方々にご参加いただきました。地域一般種目の最後は綱引きです。応援にも熱が入り、会場が一体となりました。
令和5年度
10月
学芸会 小中合同発表
昨年度までは新型コロナ感染症予防のため行っていなかった小中合同発表を今年度はコロナ禍前と同様に開催することができました。小中学校の児童生徒で「ふるさと」を歌い会場が一つになりました。
学芸会 劇
小学校劇では「のびのび島」を披露しました。ダンスの振り付けや演技の仕方など子ども達で考え、白小らしい元気いっぱいの劇が出来上がりました。
学芸会 体育
小学校体育では縄跳びで個人技と大繩を披露しました。練習を始めたころとは見違えるほどに全員が自信思って跳べるようになりました。毎日練習を積み重ねた成果をみせられました。
学芸会 音楽
小学校音楽ではジブリをテーマに合唱で猫の恩返しの「風になる」、器楽で耳をすませばの「カントリーロード」を演奏しました。14名が力を合わせて一つの音楽を完成させることができました。
学芸会 はじめのことば
10月7日(土)は小中合同学芸会・学校祭を行いました。最初は1.2年生による「はじめのあいさつ」です。元気いっぱいで可愛らしい姿をみせてくれました。
令和5年度
9月
パークゴルフ交流会
9月9日(土)はパークゴルフ交流会を行いました。子ども達や地域の方など総勢70名以上の方に参加していただきました。地域の方と関わりとても楽しそうな子ども達の様子をみることができました。
令和5年度
6月
運動会②
今年度から3年ぶりに一般・地域の方を招いて運動会を行うことができました。アットホームな環境で地域の温かさを感じることができました。運動会に足を運んでくれた方や子ども達への声援、一般種目の参加ありがとうがざいました!
運動会①
6月4日(日)は、運動会を行いました。みんなの願いが届かず雨が降ってしまい室内開催になりましたが、紅組も白組も練習した成果を十分に発揮し思い出に残る運動会となりました。
運動会前日準備
6月2日(火)は、運動会の前日準備を行いました。会場設営やグランドの石拾い、雑草取りをし運動会に向けて着々と準備が進んでいます。
運動会総練習
6月1日(月)は、運動会の総練習を行いました。白組も紅組も一生懸命練習した成果を発揮し、熱い戦いが 繰り広げられていました。本番もチームと協力し全力が出せるように頑張ってください!
令和5年度
5月
合同児童会
5月9日(火)は、児童会と生徒会が集まり運動会のテーマ決めを行い、今年の運動会のテーマは「最後まで笑顔で!」に決定しました。この目標を達成できるよう運動会練習に取り組んでほしいと思います。
令和4年度
2月
全校音楽鑑賞会
2月21日(火)は、白井川中学校でジャズピアニストである野瀬栄進さんを招き、演奏会を行いました。
ジャズのお話や初めて聞く演奏に興味津々な子ども達でした。
白小・中 総合的な学習の時間+生活科 9年間の学び
生活科や総合的な学習の時間では、
地域について体験的・探求的に学ぶ学習を展開しています。
これは、白小1年~白中3年まで9年間の学習のつながりをまとめたものです。
発達段階に応じて、地域の自然や人、社会のつながりを学んでいます。
令和4年度
12月
乗り入れ授業
12月8日(木)は、白中の先生を招き、専門分野である理科の授業を 5年生対象に行われました。
専門性を活かした中学校の授業を体験でき、貴重な時間を過ごせました。
令和4年度
11月
公開研究兼へき複研究大会②(授業協議)
公開授業の後は、白小と白中の先生方でグループ協議を行いました。良い点や改善点だけでなく、白中との授業の進め方の共有など小中連携のポイントについても話し合いました。最後に指導主事から助言をいただき、先生方の学びと自信につながる良い時間となりました。
公開研究兼へき複研究大会①(公開授業)
11月2日(水)は、指導主事と白中の先生方を招き公開研究が行われました。公開授業を行った4.5年生の子どもたちは、緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいる様子を見てもらうことができました。
令和4年度
10月
小中合同学芸会・学校祭①
10月8日(土)は、白小と白中合同の学芸会・学校祭が行われました。小学生は、1・2年生による「はじめの言葉」、音楽発表、体育発表、ステージ発表を行いました。体育発表では、年間通して続けている「縄跳び」と「ダブルダッチ」を披露しました。「ダブルダッチ」は、10人中8名が初心者で、練習当初は、縄に入ることにも苦労していた様子もありましたが、本番では、連続跳びや回転跳び、通り抜けなど様々な跳び方ができるようになった姿を見てもらうことができました。
小中合同学芸会・学校祭②
音楽では、2部合唱「歌えバンバン」、器楽「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。器楽演奏では、1・2年生のハンドベルが効果的で、かわいらしかったです。3年生以上は、自分の担当楽器を授業時間だけでなく、休み時間等を使って個人練習を頑張っていました。その成果が表れ、素敵な演奏を披露することができました。
小中合同学芸会・学校祭③
マウスガードをつけて感染症対策をとりながら、2年ぶりに劇「パオパオの木」を上演しました。全校児童10名が自分の役を楽しみながら生き生きと演じていたのが印象的でした。
令和4年度
9月
パークゴルフ交流会
9月10日(土)は、白井川地区子供を守る会主催の「パークゴルフ交流会」が行われました。白井川小・中学生、保護者や守る会会員、教育実習生を含めて50名以上の参加者で楽しくプレーしながら交流を深めていました。